スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

フレンチブルドッグひろば
嗚呼、夏休み
Sun.19.08.2012 Posted in 日常
お久しぶりです
また更新をさぼってしまいました


R0056088.jpg
可愛かったから載せただけの写真です(親バカですみません)


ではそのさぼっていた間の様子を。

我が家の夏休み、先週の土曜日から今日までの九連休でした。
当初は、涼を求めて山、川、プールとブブカとアクティブに遊び回る予定だった
のですが、ブブカが大腸炎になったため、丸々お家で静養することになったのです

実はお休みに入る五日前、下痢をしてゴハンも食べず元気がない日があったんです。
でも主治医が休診日だったため様子を見ていたところ、翌日には元気になりゴハンも
食べ、いいウンチをしたので、良かった~と喜んでいました。

するとお休みに入った土曜日からまた、下痢と嘔吐で元気がなくなりゴハン食べれず、
お腹が痛いらしく小刻みに震え、出すものがないのに何度もトイレに行き、最後には
ドロドロの血便をしたので、出したものぜーんぶ持って病院へ

血液検査もしてもらいましたが、ウィルス性の感染症ではなく特別な菌も出ていないとのこと。
六月の時と同じだろうとのことでした。

R0056434.jpg
背中にこぶ作られてるところ(皮下点滴注射ね)


二ヶ月経ってまた大腸炎
「何が原因でしょうか?最初の時やっぱり病院に来ればよかったんですよね?」と
先生にひつこく聞いたけど、原因は特定出来ないし、自然治癒することも多いとのこと。

皮下点滴注射をしてもらいお薬もらって帰って来ました。
次の日にはゴハンも食べ、散歩も行きたがるので少し出ましたが、いつもの元気はなく
私の後ろをトボトボ歩く感じ。
私としてはとってもラクだけど、そんなのブブカじゃない
ブブちゃんはもっと引っ張ってズンズン歩かなきゃ

そんな感じで少しづつ本来のブブカを取り戻し、絶好調になったのは昨日から。
その間、ちょっと買い物やちょっとご飯には行きはしたものの、ブブちんが気になって
すぐ帰宅。
リビングのタイルカーペットを全部洗ったり、ベランダをゴシゴシ掃除しましたが、
ほとんどブブカと横になりながらDVD観てました。

でもでもせっかくの夏休み、とうちゃんが可哀そうなので、お小遣いを多めに渡し
一人旅に出してあげましたよ
温泉に行って森林浴して来たみたいです。
私っていい妻だわぁ(笑)



今日のブブカ。
ベランダで暴れていたので、「ママ、すいか食べちゃうよー」と
見せびらかしに行ったところ。

R0056441.jpg


ブブちん、幸か不幸か体重が700gも減り11,8㎏になりました。
あっでも少し前からダイエットもしていたんですよ

今回六月よりも明らかに症状が重かった
先生はああ言ったけど、原因が何か突き止めたい私。
気温や気圧の変化がこの子にはお腹に来るとか、今まで以上に注意深く観察して
わかってあげなくちゃ


そんな夏休みでした~


ちなみに、毎年この時期ブツブツが出来ちゃう皮膚が、なぜか今年はとってもキレイ



フレンチブルドッグひろば

« おぬし、やるな! | Home | じっと見る »

comments

kiyopiyo さま

こんばんは~
お返事遅れてごめんなさい。

ブブカ、元気になりました~
ご心配頂いてありがとうございます。

ターボ君、一ヶ月以上も嘔吐と下痢なんて…
可哀そうに…
見ているパパママさんも辛かったでしょうね。
いくら元気になっても、原因不明なんて何だかスッキリしない…

お互いデリケートな子を持つと心労が絶えませんね(涙)

それにしても、皮膚のブツブツと内臓は関係があるのですね。
よく考えるとそうですよね~、気が付きませんでした(汗汗)

これからもっと年をとるごとにいろいろあるのかなぁ、
でもちゃんと守ってあげなくちゃいけませんね!

ふふふ、とうちゃんを家から出したのは、大きいのが一週間も部屋で
ゴロゴロしてるのが邪魔だったからですぅ(笑)

こんばんは!
ターボ母でございます~

ブブちん大腸炎だったのですね。
元気になって良かった、良かった~♪

ご存じのように、ターボも5月末の血便から始まり、6月は
ずーっと、下痢・嘔吐の繰り返しでした・・・
やっぱり、検査してもどこにも異常はなく・・・
結局、原因不明です・・・

最終的には季節的なもの・・・?
とか、行きつけの病院の先生は言っていました。
ターボも今年はブツブツが無いわけではないのですが、去年に比べたら全然良いです。
その皮膚が好調だから、代わりに腸に来てる・・・みたいな感じらしいです。
あとは、ブブカママさんのおっしゃる通り、ホント気温や気圧の変化に弱くてお腹にくることもあるそうです。

私も季節の変わり目や気温・気圧の変化時は、気をつけなくては!!
と思っています。

しかし、パパさんにおこずかいをあげて、旅に行ってもらうなんて、なんて良い奥様なのでしょう!!
すんばらしいです!!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

