スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

フレンチブルドッグひろば
東北のさくら
Fri.22.04.2011 Posted in つぶやき
少し前ですが、郵便局で切手を買いました。

若い頃切手を集めていた私。
暗いとかオタクとか言われるけど、切手って芸術品だと思う。

でもさすがに結婚してからは、手紙を出す時に選んで買うぐらいになってました。
それが、つい目に留まって買ったのがコレ

R0037864.jpg

『東北のさくら』

東北6県の桜の名所が描かれています。
写りが悪いけど、実際はとっても奇麗なんですよ。

全ての柄を二枚づつください、なんてケチなことを言った私。
1シート買えば良かったと、ただ今後悔真っ最中

いつもはファイルに仕舞うんだけど、これは購入した日からビニールに入れて
財布に入れてる。

以前は、自分から募金もしに行ったし、支援物資も送った、
署名の呼びかけもしたし、自分から出来る限りのことをした。
でも最近は、募金箱を見かけると募金する、誰かの呼びかけで情報を知る、
誰かがやってくれてるとホッとする、ようになって来た。
長く続けなくちゃ本当の支援にならないってわかってるんだけど、
胸が締め付けられる映像や、憂鬱になる話を聞きたくなくなって来ている
自分がいる。

だから時々この切手を見て、

私、節電出来てるかな?
変な情報に惑わされてないよね?
いつも東北の人達のことを心に留めておこう!
頑張れ、みんな!
頑張れ、自分!


と思うことにしている。


早くこの切手が、ファイルに仕舞えますように。
早く東北の人達が、この桜を見ながら
「あの時は地獄のようだったけど、みんな頑張ってここまで来れたよ。」
と語れますように。

私達は支援をし続けなければいけませんよね。




フレンチブルドッグひろば

« また行ったのね | Home | 完璧な一日 »

comments

ねねさま

私も青森に二年ほど住んでいました。
友達もいます。
弘前城の桜は、岩木山とどこまでも青い空とのコントラストで
日本一美しいと思っています。
半年雪に閉ざされて、やっと芽吹いて来る春。
東北の人達の耐え忍ぶ強さは、あの長い冬を生き抜いて来たからでしょう。
だからまたきっと、あの美しい春を取り戻すと思います。

福島も、いろいろと縁があってよく行きました。
また行きたいと思っているところなんです。

クウ太ママさま

そうですね、特に一人暮らしのご老人で被災された方達など
みんなで支えて助け合わなければいけませんよね。
私も、東北の人達にいつまでも心を寄り添わせて行きたいと思います。

青森県弘前の桜まつりは、今日から開催だそうです。
随分前に1度だけ見に行った事がありますが、
それはもう、ため息が出るほどきれいでした。
私にとって、東北はとっても大切な地方なんです。
母の田舎が青森県八戸ですし、毎年夏には福島県の猪苗代湖へ
泳ぎに行くのが15年前からの恒例でした。
その帰りに、海岸沿いの水族館やお魚市場に寄ってお魚を買う。
今年は行けませんね。。。。
本当に寂しいです。悔しいです。
私にとって東北は、命の洗濯ができるパワースポット。
必ず元の素晴らしい東北に戻ってくれると信じて
恩返しのつもりで、パワーを送りたいです。

そうですね。TVでもあまり被害を受けた地域の
映像を映さなくなりました。目に見えなくなったからと
言って、被害の状況と、失ったものの大きさや心の傷は、
変わらないと思っています。

少しずつインフラが整備されて、立ち上がろうとしている
地域、被災者の方が多くなってきているはずです。
微力ながら、少しでも復興に役に立てるように
困ったことは分け合えるように、みんなで乗り越えることが
幸せへの道へつながる気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

