スポンサーサイト
--.--.--.-- Posted in スポンサー広告

フレンチブルドッグひろば
また病院へ
Sat.17.07.2010 Posted in 病院
前回の記事でご心配いただいた方、ご連絡下さった方、本当にありがとう
ございます
ブブカは今は元気で食欲もあるので、薬でもう少し様子をみてまだ嘔吐
するようならさらなる検査に進むことになりました。

今回自分の記録として文章をかなり長く書きますので(写真は5枚)、
どうぞ遠慮なくスルーして下さいね



一度は元気に回復したかのように思われたブブカでしたが、
病院に行った火曜日の夜、少し減らしたゴハン(7時)を食べて夜中の
2時頃にまた吐いてしまいました。
吐くまでは震えて苦しそうなのですが、吐いてしまうと楽になる様子。

翌水曜日はかかりつけ獣医が休みでもあり、ブブカが元気で朝ゴハンも完食。
薬も飲んでるし、おもちゃで私を誘うほど元気なので少しだけ散歩もしました。
くさーいオナラを連発していただけあって、ウンチはゆるくて黄色かったので
やっぱり明日また病院に行かなきゃと思っていたら、やはり7時に食べた夜ゴハンを
夜中2時に三回吐いてしまいました。
二回は未消化の夜ゴハン、最後は黄色い液体でした。
この日は、夜ゴハン後すぐは元気でとうちゃんを追い掛け回していたのですが、
二時間ぐらいしてフセを始め、呼んでも来ず、お腹がパンパンに膨らんでいて
息も荒いなと思い、震え始めて吐くところまで動画で撮影しました。
やはり吐くとすっきりするようで、お水を飲んで私達と一緒に穏やかに寝ました。


翌15日(木)は、とうちゃんが半休を取って獣医さんへ。
これまでの経過や体力の低下(体重が二日で500g減った)からまず血液検査と
レントゲン検査をし、一日預けて点滴で栄養補給をしてもらいました。
私は仕事だったのですが、仕事先のみんなのフォローで、お昼前に帰らせて
もらえました(泣)
ブブカは夜まで病院、とうちゃんは仕事に行ったので家に一人ぼっち。
あまりに静かで、涙が出てきちゃったよ
仕事してれば良かったかも…なんてみんなの好意も忘れて思ったり…
途中、血液検査とレントゲン検査の結果を知らせる電話があり、全く問題ない
とのこと。


夜ブブカを迎えに病院でとうちゃんと待ち合わせし、大先生から詳しく結果
を聞きました。

血液検査の結果では、ナトリウムとカリウムの値が少し低くなっていたが、
それは嘔吐のせいで、それは今日の点滴で補えたはず。
その他肝臓、腎臓等の機能を示す値は正常。
レントゲンでは、胃と肝臓が少し腫れているが、嘔吐などの今の状態から
起こっていることで、その他異物などは見られないとのこと。

それ以上のことは造影剤検査か胃カメラでの検査になるとのこと。
造影剤検査では、食道から肛門までの流れを約8時間(実際はもう少し短い
らしい)かけて見て行けるが、出っ張っている腫瘍などはわかるが、えぐれ
ているところはわからないらしい。
胃カメラは十二指腸に少し入ったところまで見え、えぐれている場所の確認
も出来、炎症を起こしているところの細胞を取って病理検査に出すことも
できる。
ただ全身麻酔をしなければならない。


きのう病院に預けている間、ブブカはフードのゴハンを少量、二回に分けて
食べたが嘔吐せず。
やはり家に連れて帰り、また夜中に吐くかどうかによってその後の検査を
考えようということになり、液体の胃粘膜保護剤をもらってブブカを連れて
帰りました。


隣の部屋で大先生のチェックを受けるブブちん

rR0023858.jpg

この後床に下ろしてドアを開けてもらい、私達を見つけるとすっ飛んで来て
狂ったように飛び跳ねて飛びついて、身体をクネクネさせてちっちゃいシッポを
ムニムニ動かして喜んでくれましたー
もうそれだけで泣いちゃうね

家に帰るとよっぽど疲れていたらしく、とうちゃんの足の中で寝始めました。
食欲はあるようで、いっぱいおねだりされたけど次の日胃カメラになるかも
しれないので、絶食です。

R0023866.jpg
R0023872.jpg
右前足の青いテープは念のため点滴の針を入れたままにしているため。


そして昨日16(金)、朝ゴハンも抜きで少しだけ散歩。元気で空腹を訴える。
二回のウンチのうち一回目はなんとか形があるもののゆるゆるで、二回目は
ドロドロだったので、両方持って病院へ。
昨夜は嘔吐もせず、ひたすら寝ていたブブちん。

待合室で無謀にも「こんにちは~」と言ってフェレットをいきなりブブカに
近づけて来た女性。
興味津々のブブカはフェレット君を食べようとして大興奮、超あせった

昨日なぜか大先生は不在
違う先生の診察。
これまでの経過やウンチも渡して、元気で食欲もあるならと腸の炎症を
抑える抗生剤と胃粘膜保護剤を3日分処方されて帰宅。

R0023877.jpg

赤いテープは点滴の針を抜いた後の止血。
帰宅後ゴハンを喜んで完食
一日元気でペンギンボールを咥えて遊んでた
R0023888.jpg

夜もとっても元気で食欲モリモリ
ゴハン後フセてたから、ゴハン多かったかなと思ったけど、目もしっかり
していて私のストーカーを始めたのでホッとした。
まだ胃がもたれるんだろうと思う。

そして今日17(土)、昨夜嘔吐もなくいつものブブちんがもどって来たぐらい
元気
大先生から電話があり、昨日から今日の状態を伝える。
このまま薬で様子をみて、また嘔吐や震えなどがあったら次の検査に進む
ことになった。
気を抜かないで、かなり手抜きになった手作りご飯の見直しをして胃腸の強化
を目指そう

そんな感じ~
とにかく悪化しなくて良かった~
しばらくおとなしくしておこう



フレンチブルドッグひろば

« 帰って来たぞ! | Home | 病院へ »

comments

cocozooさま

大丈夫ですよ。今はブブカも元気にしてます。

今回のブブカは、もどす前『辛いよ~』って訴えてました。
なのでかなりあせりました。
原因がわかりませんでしたので、今後も十分注意します。

でも十秒で駆けつけなくてもいいですよ。階段で転んじゃうから(笑)

ハッピーとうちゃんさま

元気になったみたいです。
しかし、原因はわかりませんでした。胃腸炎、夏バテ等
あるかもしれませんが、元気をなくした3日間、食欲は
全く落ちませんでした。具合が悪いと食欲が無くなると思うのですが・・・。
いづれにしても今後も注意してよく看てあげようと思います。
ご心配おかけしました。

春隊長さま

3日間、もどしたのでかなりあせりました。
いままでも興奮してもどすことはあったのですが、
臥せってもどすことはありませんでしたので・・・

今は元気にしてますが、油断しないようにします。
本当のご心配をおかけしました。

でも、隊長が戻ってきたらビックリしちゃうよ(笑)

ぷちょこさま

ご心配おおかけしました。
今は、元気に遊んでいます。

はっきりとした原因はわかりませんが、暑さがつづいた
せいかもしれません。
今からが夏本番ですの注意していきたいと思います。

けいさま

ご心配をおかけしました。

原因は、わからずじまいでしたが、すっかりいつもの
ブブカにもどったみたいで元気にしています。
夏バテだったのかもしれません。

いづれにしても今からが夏本番!
十分注意します。

知らなかったよ~、、ブブちゃん、大変だったねぇ。
ブブちゃんママもパパも、大丈夫ですか??
痛いよ、辛いよ、って言わないから、こういう時、本当に気が気じゃないよね。
早く、いつもの元気なブブちゃんに戻りますように…。
何か、お手伝いできることがあれば、いつもで連絡してねぇ。10秒で駆けつけるよ(^^)

ブブちん今度は本当に少し落着いて良かったね。
急性胃腸炎なのかね?
もう暫くブブちんの様子を良く見てあげようね!
頑張れー!

ぶぶちん…
なんか 結構たいへんな事になっちゃっていたんだねぇ~
でも、元気になってきているようでちょっと安心したよぉ!

梅雨も明けたし ジメジメが終わったから 隊長も戻ってくるに違いないよ~!

でも まだまだ 油断大敵だねっ!

早く ブブちんが よくなりますよーに…

ブブカちゃん、どうしちゃったんでしょうね。
暑さが続いたからかな?
ボールで遊んでストーカーするくらいまで元気を取り戻したようで少し安心しました。
暑さが続く時期、まだまだ注意が必要ですね。
パパさんママさんも体に気をつけて下さいね。
ブブカちゃんが早く良くなりますように。

ぶぶかくんちょっと元気になったみたいでよかったですーー
じめじめと暑さでばてちゃったのかな。。
早く良くなりますように~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

